ファミリー


市民健康講座2009

DVD好評販売中

 

ご希望の方は下記をクリックして

ご注文ください。

 

 

市民健康講座2009

DVD注文

ホーム > 市民健康講座 > 市民健康講座2009

緊急企画 市民健康講座

 

テーマ : 新型インフルエンザ「敵を知る」

 

7月5日、横浜市青葉区の山内地区センターにおいて、「新型インフルエンザ・敵を知る」を開催し、会場は収容人員一杯の200人で埋まり、このテーマへの関心の高さを伺わせました。

講師の奥田克爾先生は、知る人ぞ知る日本の口腔内細菌学の大御所、この大先生が講演が始まるやいなや、舞台上でねっ転がりながらの熱演を繰り広げ、学術講演では考えられぬような雰囲気にヒートアップ、時にクイズを出しながら観衆を引きつけ徐々に本題にせまっていきました。

普通の細菌とウイルスの違いを解説し、さらに「口腔は全身への細菌の入口で、そこにすでに住み着いている細菌と複雑に絡み合いながら、外からの侵入者を手助けしている。だからプラークを徹底的に取り除くことにより、インフルエンザウイルスの侵入を拒み、発症は激変する」という結論に至る頃、参加者は安堵の表情に変わっていました。質疑応答にも多数の質問が寄せられ、また行政から出席されていた福祉保健センターの長浜さんのも急遽回答者に加わっていただき、盛況の内に幕となりました。

 

講師 : 奥田 克爾

東京歯科大学名誉教授
平成帝京大学教授

日時 : 7月5日(日) 午後1:00-3:00

 

会場 : 山内地区センター

横浜市青葉区あざみ野2-3-2

 

 

 

ページトップへ
 

circle-i.org MENU

Copyright (C) NPO CIRCLE i All Rights Reserved.