積み木であそぶ子供

 

 2008年度

第1回すこやかライフ
フォーラムの詳細は
こちらから

ご覧いただけます。

 

第1回すこやかライフフォーラムへ

 

増井光子先生
岩倉政城先生
元開富士雄先生


第2回すこやかライフフォーラム

DVD販売中

 

ご希望の方は下記をクリックして

ご注文ください。

 

 

DVD販売

DVD注文

ホーム > フォーラム >第2回すこやかライフフォーラム

すこやかライフフォーラム(横浜市青葉区役所後援)

 

第2回開催 : 2009年11月8日(日)

テーマ : 口から育てる豊かな人生

フォーラム(観客席)

 市民と共に考え、互いに支え合う安心社会をめざし、「市民フォーラム」「市民健康講座」を開催している当サークルiでは、昨年11月8日、横浜青葉公会堂において400名の参加者のもと、第二回「すこやかライフフォーラム」を開催しました。今回のフォーラムは、「人が人として成長する過程で口が心理面においてどのような役割を果たしているか」その重要性を認識していただきたいとの想いから企画されました。  第一部の特別講演、横浜動物園ズーラシア園長増井光子さんの「動物の子育てからその原点を考える」では、動物においても社会性を育てることが重要で、これなくしては繁殖や子育ては上手く行かないと力説されていました。スライドを映しながら数々のエピソードを披露されましたが、それらが人間社会との共通点の多いことに驚かせられました。  つづいて、第二部では尚絅学院大学女子短大保育科教授の岩倉政城さんに「五感を介した乳幼児の発達」の講演をいただきました。赤ちゃんが生まれ落ちて最初の作業は泣いて呼吸すること、次にはおっぱいに吸いつくことです。ここで赤ちゃんは約2000回の吸引動作を繰り返し、授乳とスキンシップによって最初の親子間の「信頼」が生まれます。この信頼は、胎生期に肉体的につながっていた「へその緒」に代わって、親子の精神的「絆」の中心的役割を果たし、他の五感の発達をリードしながら、やがて交流の意欲、会話への意欲が芽生え、さらには社会性を身につけ自立してゆく重要な生命力の基盤となります。とかく口の持つ機能は、食物の入り口、発音器官としてだけ捉えがちですが、人が人として育って行く出発点であると力説され、岩倉さんの人間味あふれる講演に、聴衆は感銘を覚えながら聴き入っていました。  最後に小児歯科医として当サークル i の中でも指導的役割を果たしている元開さんが「口からみた子供の身体とこころの成長」を講演しました。前の岩倉さんと同じ考え方のもと、心理面だけでなく、社会との窓口になる生活機能の中心である口をいかに育てたら良いか、実際のトレーニングも含めて、形態と機能面の発達について講演しました。  両講師は今まであまり注目されていなかった口の、人間形成や成長発育の上での心理的な役割を熱く語られ、その人間味あふれる講演に聴き入っていた母親や保育士ら参加者は「大変感銘を受けた」「もう少しこの話しを早く聴きたかった」と口々に感想を話しながら会場をあとにました。

玉井日出夫文化庁長官
玉井日出夫文化庁長官からご挨拶をいただきました。

岩倉 政城先生の熱演
岩倉政城先生の熱演
 
元開先生のわかりやすいお話
元開先生のわかりやすいお話

スタッフですサークルiスタッフです


フォーラムの様子

 

講師

1. 動物の子育てから子育ての原点を考える
   講師 増井 光子
   (よこはま動物園ズーラシア園長)

個性を持って生まれる子供達、育児書を持たぬ動物
の親はどう育てるのでしょう。
そして気づかされるものは、多摩動物園、上野動物園
の園長を歴任した豊富な経験からの大変興味深い話
を伺いました。

2. 五感を介した乳幼児の発達
     -保育、子育ての現場からの理論・実践-
   講師 岩倉 政城
   (尚桐学院大学女子短期大学教授)

   (前東北大学院助教授)
出生直後、最も優れた感覚器である口は、他の五感
の発達の中心的な役割を担いながら母子関係を構築
し、やがてそれは心の発達、社会性の獲得へと続い
ていく。
子育て現場からの理論と実践の話を伺いました。

3. 口からみた子供のからだとこころの成長
    -生活機能の獲得は口の発達から-

   講師 元開 富士雄
   (サークルi副理事長、小児歯科医、横浜市開業)

 口を正しく育成し、機能させることは、ヒトを育てること。
 調和のとれた口の発育は、老後の質を担保する。
 小児歯科医からの提言を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ
 

circle-i.org MENU

Copyright (C) NPO CIRCLE i All Rights Reserved.